2010年02月26日

地デジで録画したVRO形式のファイルをmp4やaviに変換する方法

■地デジで録画したVRO形式のファイルをmp4やaviに変換する方法

 家電のDVDレコーダーで録画した動画をPCでmp4やaviに変換しようとするとプロテクトがかかっているために変換できません。
 そんなDVDレコーダーで地デジを録画したVRO形式のファイルをプロテクトを解除してmp4やaviに変換してしまう方法です。
 つまり、CPRMディスクをコピーする方法です。
※CPRMとは、デジタル放送を「1回だけ録画可能」にするコピーガードのことです。

 DVDレコーダーで録画→DVDに焼く→変換

という流れになります。今回は変換の部分のみの紹介をします。

■必要ソフト

ico1.gif

 【名前】relCPRM

■やり方
(1)DVDをドライブに入れてPCで読み込む
(2)ダウンロードしたrelCPRMを解凍して「relCPRM.exe」をダブルクリックして起動する。

001-1[加工].jpg
 @VROファイルを選択する
 A保存先を指定する
 Bオプションの設定(図のように設定すればいいと思います)
  ※「IFOファイルコピー」と「Encrypted Title Key削除」はセット
 C複数ある場合はリストから解除するのを選択
 Dフォルダを作るかの設定(あったほうがいいかも!?)

(3)設定が終わったら「START」を押して変換を開始しましょう。
※変換には多少時間がかかる可能性があります

(4)これで、コピーガードは解除されました。あとは、「MediaCoder」で解除したVROを読み込んで好みのファイルに変換しましょう
 MediaCoderでの変換方法はこちら

※試してはいませんが、「AviUtl」や「XMedia Recode」など他ののツールでもできるかもしれません
※拡張子をaviやmpegに変えて読み込む方法もあるようです。

■関連記事
MediaCoder
VROの動画を編集(CMカット)してavi保存



posted by ジャネル at 23:06 | Comment(2) | TrackBack(0) | ツール>DVD・CD関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Color Me Shop! pro 待望の新サービス☆『ロケットネット』
この記事へのコメント
こんにちは、F-SECUREのオンラインスキャンでこのツールを検査すると、トロイが検出されますよ。
Posted by 通りすがり at 2010年12月07日 17:23
>> 通りすがりさん

報告ありがとうございます。

いろいろなウィルススキャンサイトで確認したところ、20サイト中 11サイトがウィルスとの報告がありました。

念のため、リンクを削除しておきました。
Posted by コルコル at 2010年12月07日 22:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/142247163
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。