2008年09月01日

きせかえツールを作ろう

■きせかえツールを作ろう!!
Docomo きせかえツールの作り方を紹介します。
自分好みのきせかえがなかったり、作ってみたい方必見です。

※F906iを例にしてやっているので多少違う点があるかもしれないですが、基本同じです。

■必要素材
基本は好みなので好きなのを用意すればいいですが、これくらいあれば、きせかえっぽい!というものです
・待ち受け(縦、横)
・メール送受信
・メニューアイコン
・電波
・電池残量

■必要ソフト
kisekae_01.jpg
きせかえツールスタジオ
プロファイル
※これは自分の機種に合ったプロファイルをダウンロードしてください。

■作成方法
@インストール
まず、ダウンロードした「きせかえツールスタジオ」をインストールしてください。

Aプロファイルの移動
次にダウンロードしたプロファイルを解凍してください。解凍すると中に「F906i_studio_profile」というフォルダがあると思います。
このフォルダの中にある「F906i_jp.prf」を「きせかえツールスタジオ」をインストールしたフォルダの中の「Profile」のフォルダの中に入れてください。
※そのままインストールすれば、C:\Program Files\DoCoMo\DoCoMo きせかえツール\Profile の中に入れればOKです。

B起動
「きせかえツールスタジオ」を起動してください。
kisekae_02.jpg

Cワークスペースの作成
「ファイル」→「ワークスペースを新規作成」
kisekae_03.jpg

Dワークスペースフォルダの作成
 【名前】フォルダの名前
 【場所】フォルダを作る場所の指定です。分かりやすい場所にしましょう。両方とも決まれば「作成」をクリック。
kisekae_04.jpg

Eプロジェクトの設定
プロジェクト設定画面が出ると思います。
 【プロジェクト名】好きな名前で結構ですが、アルファベットで。ここで次に設定する
 【ファイル名】変更なし
 【携帯電話プロファイル】さきほど入れたプロファイルを選択(この場合F906i)
 【出力パッケージファイル名】変更なし

kisekae_05.jpg

設定が終わって「OK」を押すとこんな画面になると思います。
kisekae_06.jpg


F主な使い方
《パッケージ情報の設定》
 【タイトル】きせかえツールのファイル名です
 【ダウンロードURL】ここはかなり重要です。Eで設定した「出力パッケージファイル名」の「○○○.ucp」の前に「./ 」をつけて「./○○○.ucp」となるようにしてください。ここが違うとダウンロードできません。
 【プレビュー画像】ダウンロードして設定するときの参考になる画像です。
 【標準/フォント】フォントの大きさです
 【再配布可/付加】再配布できるようにするかできないようにするかの設定。

kisekae_07.jpg

《メニュー》
○VividUI 専用のメニューアイコンの変更(設定しなくてOK)
○12アイコンメニュー メニューアイコンを設定する方はここから設定してください。

kisekae_10.jpg

《待ち受け画面》
待ち受けの設定画面です。

《メール》
メールの送受信の設定です。

《待ち受け時計》
 【デザイン】待ち受けに表示する時計のタイプです。(F906iの場合 MENU→8→2→1→2のデザインで確認できます。)
 【形式】24時間表示、12時間表示の選択
 【曜日】英語か日本語かの設定
 【表示位置】上、中、下

《カラーテーマ》
好きなテーマでOKです。設定しなくても可

あとは、お好みで設定していきましょう。

Gエミュレータ確認
設定が終わったらエミュレータで確認して見ましょう。
エラーが出なかったらビルドが可能です。

※エラーが出る場合の主な原因としてファイルサイズが原因です。
少しサイズを小さくしてみましょう。
kisekae_09.jpg

Hビルド
確認が終われば早速ビルドをしてファイルを作ってみましょう。
「ビルド」をクリックして、作成しましょう
kisekae_08.jpg

○○○.ucpと○○○.ucm ができているはずです。
これで、きせかえツールの完成です。

Iファイルのダウンロード
作ったファイルのダウンロードはアップローダを借りてダウンロードしましょう。

http://sdb.s306.xrea.com/cgi-bin/c-board/c-board.cgi

上のサイトに○○○.ucpと○○○.ucm をUPして携帯からダウンロードしてください。
posted by ジャネル at 11:04 | Comment(11) | ツール>携帯電話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Color Me Shop! pro 待望の新サービス☆『ロケットネット』
この記事へのコメント
【ダウンロードURL】にはどんなURLを入れればいいのですか?
Posted by ああ at 2009年12月25日 11:52
>>ああさん
出力パッケージファイル名で決めたファイル名の前に「./」を加えたものを記入してください。

出力パッケージファイル名で「new.ucp」とした場合はダウンロードURLは「./new.ucp」となります。
Posted by 管理人 at 2009年12月25日 11:52
失礼します。

少々お伺いしたいのですが・・・
きせかえツールを作成したのですが、上のサイトにアップしても「このデータは取得できません」と表示されます。
どのような原因が考えられますでしょうか?
Posted by えむ。 at 2009年12月25日 11:53
>>えむさん
 それは携帯からのダウンロードするときにでますか?
 主な原因として、「ダウンロードURL」と「出力パッケージファイル名」とucm,ucpのファイル名が一致していない可能性が考えられます。

●Eプロジェクトの設定の「出力パッケージファイル名」で ****.ucp
●FのダウンロードURLで  ./****.ucp
●Hでビルドしたファイル名が ****.ucpと****.ucm
※****は全部同じ
が出来ているか確認してみてください。

 もしくは、プロジェクト設定のところで自分にあった携帯のプロファイルになっていない可能性があります。
Posted by 管理人 at 2009年12月25日 11:53
ありがとうございます!
まさしくご指摘の通りでした。
やっとダウンロードすることができました。
本当にありがとうございます!!
Posted by えむ。 at 2009年12月25日 11:54
Aまでの操作を行ったのですが、きせかえツールスタジオのアイコンをクリックしても、起動しません。
どのような原因があげられますか?
Posted by ゆき at 2010年11月17日 00:46
>> ゆきさん

 起動しないというのは、アイコンをダブルクリックしても何も反応がないということでしょうか?
 それともエラーが出るということでしょうか?
 プログラム関係の不具合もあるかもしれないので、docomoのサイトに直接問い合わせたほうがいいかもしれません・・・
Posted by コルコル at 2010年11月17日 15:23
お返事ありがとうございます。


自分が使用していたパソコンでは、アイコンをダブルクリックしてみても無反応だったのですが、ほかのパソコンで起動できました(^^)

Posted by ゆき at 2010年11月18日 00:31

解凍するには、どうすればいいんですか?
よくわからないので教えてください^^
Posted by しっちゃん at 2011年03月09日 12:50
アップロードしようとすると
「添付ファイルが書き込めません」
となるのですが・・・
Posted by 新参者 at 2011年04月17日 08:20

質問なのですが、自作のきせかえツールをダウンロードすることができません…。
管理人様が教えてくれたサイトでは、私の携帯の機種が使えないので他のサイトでアップロードしてみたのですが、エラーが出る以前の問題だと思います…。自分でアップロードしたucpが携帯のボタンで選択できません。

どんな原因が考えられるでしょうか?
めんどくさい質問で申し訳ありません。
Posted by くあの at 2012年08月31日 21:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。